深海水族館行ってきた

休日に思い立って、 沼津まで車で行ってきた。 沼津港深海水族館の写真と感想。

深海水族館行ってきた

休日に思い立って、 沼津まで車で行ってきた。 駐車場がすごい混んでる、 卸売市場の方まで使っていて、 これが深海魚の力か…… と、 思いつつ美味しそうなお魚を横目に一般市場の中にある水族館へ。
建物はあんまり大きくはない。

沼津港深海水族館

1,600円を払ってGo!とすぐにダイオウグソクムシ君がお出迎え。 中はあんまり混んでいない様子。 カップルや親子連れ、 老夫婦、 お一人様と客層は様々。

ダイオウグソクムシ

小さな水槽にヤドカリやらエビやらいろいろ。 深海だけでなく浅瀬の生き物も。 ナマコさん。 ちなみにハネジナマコ。

ハネジナマコ

駿河湾の海底を模した大きい水槽にはウツボやネコザメなど。 残念ながら、 もう一つのメイン、 メンダコさんは亡くなっておりましたorz サナダミズヒキガニ(だっけかな?)を見つつ、 二階のシーラカンスゾーンへ。

サナダミズヒキガニ

二階はまず、 シーラカンスが捕獲されたところ紹介や歴史、 魚拓などが飾ってあります。で、 いよいよ冷凍シーラカンスとご対面。
シーラカンス

でかい!170cmあるとか。ちなみにワシントン条約で国際商業取引禁止になる前に国内に運び込まれた剥製3体と冷凍標本2体。 ……ちなみに味は美味しくないそうです。

深海魚スレみたいのを期待していくと物足りないかと思いますが、 飼育の難しい生物も展示してあるので、 他の水族館では見られない生物も多いです。マニア向けですね。 公式ブログにも写真が多くアップされているので気になる方はどうぞ!

Blog Comments powered by Disqus.